若手ライダーにコーチをするライダー達

2022-06-10

FIM CEV

 興味深いネタを見つけました。

JuniorGPパドックで、#RoadToMotoGP  のライダー達にコーチをするGPライダー達について。


ソースはこちら。

 

今に始まった事ではないのですが、リタイアしたライダーはもちろん、現役のライダーが
JuniorGP(旧・CEV)でコーチをする姿がますます普及してきました。

以前、リンスとかも20歳ぐらいの時にCEVで自分のチームを作って弟子たちにコーチしていたこともありましたね。
すぐに辞めたけど😓


今回の一例を挙げると、

➡️ Estrella Galicia 0.0  →Óscar GutiérrezとSergio Mora

➡️ Finetwork MIR Junior Team →Alonso López

➡️ FAU55 Tey Racing →Fermín Aldeguer

Fermín Aldeguer fau55


➡️ PromoRacing →Xavi Pinsach

➡️ IgaxTeam & DAV Racing School →Dani Valle & Aleix Viu    

あと、Nico Ferreira や Nico Terolなど

ここに名前は出てこなかったけど、アコスタも確か自分のアカデミーを作ってて、CEV大会の時は各チームにコーチ役として顔を出している。
ゲバラも今年からはよく顔を出しているみたいだけど、これは多分ただの見学と思われる😓


パドックでコーチをしているライダーは、自分なりの経験をもとに後輩にアドバイス、コーチ役をしている。リタイア組ならともかく、現役組は自分のレースも忙しく、トレーニングの合間をぬって後輩の面倒まで見るって・・・大変ではありませんか。
そうでもないのかな?

後輩をコーチングすることは、自分を俯瞰することにもなり、なんらかの気づきができたりするのでしょうね。
トレーニング外の業務だけど、結構重要なことかも知れない。

カテゴリー

FIM CEV (22) moto2 (10) motoGP (10) moto3 (7) Other (1)

ブログ内検索

アーカイブ

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ