CEV 最終戦バレンシア【HETC】 マキシモチャンピオン決定『今後・年齢制限が引っかかる懸念』

2021-11-26

FIM CEV

 競りに競ったヨーロピアンタレントカップのチャンピオン争い。

最後のレースまで3人による争いでした。
マキシモ(ラグリース)
クルーセス(クーナ)
スルトゥーサ(クーナ)

最終ラップにトップグループを走っていたクーナの2人は揃ってコースアウトです。
これでマキシモ・マルティネスがチャンピオンを決めました。

 




ヨーロピアンタレントカップの歴代のチャンピオン達
2017年 マヌエル・ゴンザレス
2018
チャビ・アルティガス
2019
イサン・ゲバラ
2020
ダビド・アロンソ
2021
マキシモ・マルティネス

このメンツを見ていると、(moto3ジュニアはもちろんですがその下のクラスの)ETCでチャンピオンをとっても、間違いなく世界に出れるみたいですね。


2021年ヨーロピアンタレントカップ 最終ポイントランキング
1 マキシモ・マルティネス (171pt)
2 アドリアン・クルーセス (154
pt)
3 チャビ・スルトゥーサ    (149
pt)


ウーゴミリャンもアラゴン大会を最後に更新が止まりましたが、最終的にはランキング6位で終わってます。
う~ん、ウーゴはチャンピオンになれたかも知れないライダーでしたが、ホントに残念です・・・。

 

こんな若くて有望なライダーの事故死が今シーズン3件も相次いだので、ドルナはルールを変えます。最低年齢制限の引き上げ。

https://www.as-web.jp/bike/751278?all

●Moto3 Junior
現在:14歳
2022年:15歳
2023年:16歳

●ETC
現在:12歳
2022年:13歳
2023年:14歳

●Red Bull MotoGP Rookies Cup
現在:13歳
2022年:14歳
2023年:15歳


仕方ないのですが、現在15歳より下の世代は今後GPデビューまですごく間が空きそうです。
moto3ジュニアのダビアロ(15歳)もそうですが、今回のマキシモなんて、まだ13歳。
このまま何年間CEVで足止めを食うのだろう・・って思ってしまいますね😔

カテゴリー

FIM CEV (22) moto2 (10) motoGP (10) moto3 (7) Other (1)

ブログ内検索

アーカイブ

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ