【moto2】サム・ローズの代役に17歳ライダーが世界デビュー

2022-08-16

FIM CEV moto2

ちょっとびっくりの代役ニュースです。

サム・ローズが前回のイギリスGPで怪我をして今後2戦欠場となることから
今回のオーストリアGPから代役にMoto2欧州選手権に出場中のセナ・エージス(SENNA AGIUS)が選ばれました!

 

17歳でいきなりmoto2デビューです。

この人、以前は全日本ロードレース選手権にも出ていたのですね。
アジアタレントカップ経由で去年まで2年間CEV moto3に出場。

ええ!?
去年までmoto3ジュニアに2年間もいたっけ??

っていうぐらい存在感がなかったんですよ。
SIC58チームで2年間頑張ったけど、ランキングが29位(2020年)、35位(2021年)とほぼ最下位ランキング。

そして、なぜか
今年からmoto2欧州選手権(旧CEV)にステップアップをしていて、
PROMORACINGから参戦中。

現在6表彰台で、そのうちカタルーニャ大会では2連勝。
ランキングは3位です。
去年までとは同じライダーとは思えないほどの活躍ぶり。
来年が楽しみ!と思っていたらいきなり今回から世界選手権デビューですか😳


最近の主流パターンになってきましたが、
またまた『世界選手権デビューがいきなりmoto2のティーンエイジャー』です。
この前もアレックス・トレドがそのパターンでデビューしました。
レースリザルトは21〜22位(30人中)あたりで終えたことから、
今回のエージスもその辺りか、もうちょっと上を狙えそうです。

➡決勝レースは8月21(日)第13戦オーストリアGP・レッドブルリンクです。


カテゴリー

FIM CEV (22) moto2 (10) motoGP (10) moto3 (7) Other (1)

ブログ内検索

アーカイブ

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ