JuniorGP開幕戦エストリル【ETC】最低年齢制限の影響が!

2023-05-11

FIM CEV

ヨーロピアンタレントカップ(ETC)では、最低年齢制限の引き上げの影響で、足止めを受けるライダーが続出してきました。
ここでチャンピオンをとっても、なかなか上のカテゴリーに進めない。
トップライダーが上に行けずに詰まって、下からも若いのが入ってこないから、かなりメンバーが固定化されつつあるETCクラス。
ちょっと前までは、12歳でも出場できていたのですが・・・。
こういうわけで、去年ぐらいからETCのルーキーが激減中。

マキシモ・マルティネスなんて、一昨年チャンピオンを取っているのに
今シーズンもこのクラスに残留です。
早くもETCのベテラン・3年目に突入!

しかも、今シーズンから名前まで変わってしまいました。


マキシモ・マルティネス から 
マキシモ・キーレス
 へ

実況でキーレス、キーレスって言われているけど、
誰だ!?って感じ。
まだこの苗字に馴染めない。



そしてもう一人、去年のチャンピオン、グイド・ピニ
まだステップアップできず。
とうとうこのクラスでゼッケン『1』をつけるハメに😅



今回、アルベルト・フェルナンデスが怪我欠場のザンニの代役で
出場しました。
アルベルトのゼッケン54番が埋まっていたので、
なぜか93番を選んでいた🤣

それにしてもアルベルトが代役になるって何??
彼は去年moto3で表彰台までのっているのに、
今年はmoto3もETCも、シートが無かったのでしょうか!!?
今のところ、ルーキーズカップにだけは出場しているけど。

 

ヨーロピアンタレントカップ決勝リザルト

【Race1】
優勝 ウリアルテ
2位 サルメラ
3位 ダニッシュ


【Race2】
優勝 ウリアルテ
2位 キーレス
3位 ゴンザレス

 

 

QooQ